御嶽山の噴火から10年 

2024年09月27日
おはようございます

あれから今日で10年

御嶽山の噴火から10年 
剣ヶ峰へと続く道
宿泊のお客様が登っていく

御嶽山の噴火から10年 
岐阜県側の山小屋 五の池小屋

御嶽山の噴火から10年 
うっすらと見える頂上

御嶽山の噴火から10年 
登った時に見た「カエル岩」
私達は無事に下山時にも見ることができました

死者と行方不明者あわせて63人
「戦後最悪の火山災害」となった
御嶽山の噴火から27日で10年

今日の日を迎える前に主人と二人で登ってきました

忘れる事などないあの災害はありましたが
御嶽山は古くから山岳信仰の対象として親しまれ
いまも多くの登山者が訪れる山です

慰霊の気持ちとともに登らせて頂き
手を合わせて帰って来ました

しんどい思いしてなんで山登りするの?
って聞かれますが
次の一歩をどこを選ぶかの瞬間的な判断力
その選んだ一歩の結果が即わかる現実
体力も気力も落ちてきて
毎回なんで登るんだ?って思いながらも
自分としっかり向き合う時間
そして何より登らないと見れない
景色だけじゃないいろんなモノ

山登りの魅力はまだまだいっぱいある💕

山はいっぱいありますが
その山のことは事前にちゃんと調べて
自分のレベルで行けるのか判断してくださいね

安全な登山計画をたてて
これから始まる紅葉🍁シーズンを楽しみましょう

合掌



スポンサーリンク
同じカテゴリー(おしらせ)の記事画像
今月最終営業日
いよいよスタート
御嶽山に行ってきました
昼の部のみ営業させて頂きます
営業させて頂きます
向田平展望台
同じカテゴリー(おしらせ)の記事
 今月最終営業日 (2024-09-29 07:51)
 いよいよスタート (2024-09-26 07:38)
 御嶽山に行ってきました (2024-09-25 07:03)
 昼の部のみ営業させて頂きます (2024-09-23 07:07)
 営業させて頂きます (2024-09-21 07:26)
 向田平展望台 (2024-09-18 07:46)

Posted by miyabian at 07:59│Comments(0)おしらせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御嶽山の噴火から10年 
    コメント(0)